hoyonco’s diary

悪あがきのまいにち

Vtuber初めての配信を終えて

VtuberになってときメモGS4を投稿したい、という目標を先ほど達成した。

 

ここで一つ疑問、というか、難しいなと思った点があるので、それを共有させて欲しい。

 

ズバリ、Vtuberと、実況者の違いってなんだろうか。

 

私がやっていたのは、Vtuberではなくて、私が喋るだけの「実況」だったのではないだろうか、と言う気持ちがふつふつと湧いてきた。

 

Vtuberと実況の違いはなんだろう。

 

一つ挙げられるとすると「顔や個性のの見える化」だと思う。

Vtuberは基本的に常に本人(キャラクター)の顔が見える状態だが、実況者は声で魅せることしかできない。

また、個性の面では、私はもともとVtuberの、たくさんの属性が盛り込まれている感じが苦手だったのだが、それこそがVtuberVtuberたらしめているものなのかもしれない。

 

まあ、これも、自分で目標を立ててVtuberやってみたからこそわかったことだった。

とりあえず目標は達成したので、今後、どのようにしていくか、改めて考えていこうと思う。

もともと、そんなに大規模にやる予定はなかったけれど、今回、配信をやってみてとても楽しかったので、ぜひ続けていきたいなあ、せっかくだし、と思った。

 

配信の楽しさも、実際にやってみないとわからないことだったので、新しい経験ができてよかった。

 

挑戦して、あんまり上手く行った感はないけど、まあ、それも経験だなあ、と思う。

楽しかったからOKくらいの気持ちでいればいいのかもしれない。

 

これからVtuberなりたい人へ。こんなグダグダなダメダメな配信でもすることはできたので、やればできると思うよ!!!!

それだけは伝えたい。